神様は愛です

神様はすべての人をこよなく愛しておられます。
そうです。あなたは神様に愛されています。
十字架上のキリストの死によって、神様の偉大な愛がもっともすばらしく示されています。
しかし、なぜ十字架でイエス・キリストが死ななければならなかったのでしょうか?

 

すべての人は罪人

「彼らは、あらゆる不義と悪とむさぼりと悪意とに満ちた者、ねたみと殺意と争いと欺きと悪だくみとでいっぱいになった者、陰口を言う物、そしる者、神を憎む者、人を人と思わぬ者、高ぶる者、大言壮語する者、悪事をたくらむ者、親に逆らう者、わきまえのない者、約束を破る者、情け知らずの者、慈愛のない者です」
(ローマ1章29~31節)

これは誰について語っているのでしょう。
すべての人間のことだと言われても、「自分は違う」「ここまでひどくない」
と思われるかもしれません。
けれども、自分の行動・言葉・心をよくよく見つめてみると、まったく罪はないと言い切れるでしょうか。
聖書はすべての人が罪人だと言います。
その原因は、神に対する間違った態度です。

「彼らは神を知っていながら、その神を神としてあがめず、感謝もせず、かえってその思いはむなしくなり、その無知な心は暗くなりました」
(ローマ1章21節)

 

行いによっては救われない

自分が罪深い人間であると気づいた人は、どうにかして罪を償おうとします。
親孝行や慈善行為、金銭の施し、修行など、さまざまな行いによって不足分を補おうとします。
しかし聖書はこう言います。

「律法を行うことによっては、だれひとり神の前に義と認められない」
(ローマ3章20節)

よい行いを積み上げることによって解決されるほど、罪の問題は簡単ではありません。
それに、「行いによる救い」は決して満足に至りません。
どれだけ良いことをしても、まだ足りないような気持ちになるのです。

 

信仰による救いの道

人間は罪に対して無力です。
けれども、神は無力な人間を見捨てず、完全な救いの道を与えてくださいました。
それがイエス・キリストです。

「主イエスは、私たちの罪のために死に渡され、私たちが義と認められるために、よみがえられた」
(ローマ4章25節)

キリストが、罪を解決してくださいました。
どのようにしてでしょうか。
十字架によってです。
キリストが、私たちの罪をその身に受け、私たちの身代わりとして十字架で処刑されたのです。
本来、私たちが十字架にかけられるべきところを、イエスが身代わりになってくださったのです。
それだけでなく、イエスは死を打ち破って3日目によみがえり、多くの人々の前に40日間現れました。
それは、イエスによって罪を赦された人が永遠のいのちをいただくためでした。

「神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに、世を愛された。
それは御子を信じる者が、ひとりとして滅びることなく、永遠のいのちを持つためである」

(ヨハネ3章16節)

聖書の救いは、この十字架と復活という歴史的な出来事に基づいています。
ですから、イエスによる救いを信じるならば、確実に救われます。
それは

「すべての信じる人に与えられ、何の差別もない」
(ローマ3章22節)

のです。

 

このすばらしい救いについてさらにくわしく知りたいかたは、どうぞ教会におたずねください。